« 宝島歴史探訪サイトを設けました | Main | ラム肉調査隊帰還 »

2004.03.07

農業はダントツ<北海道がNo.1を探せ>に追加 

<北海道がNo.1を探せ>に追加しました。
販売農家農業就業者1人当たり農業粗生産額(エクセルファイルで開くのに時間がかかります)は、2001年の統計で609.6万円と第2位の宮崎県(398.8万円)を大きく引き離してダントツ一位です。十勝を中心に大型で効率のいい農業が展開されています。また日本の食料自給率は40%(2002年/カロリーベース)、北海道は約180%でやはりダントツトップ。日本の食料庫として益々その地位が高まればいいのですが・・・。

北海道では、1997年から産業クラスターの形成、促進に向けた動きがあり、農業クラスターの形成も進行中。農家が取り組む消費者などと連携した契約栽培や産直、直売所の設置など農業生産に直接関わる分野のほか、地域農産物を利用した食品加工業なども行われています。最近では、農村景観、体験を活かしたファームインやファームレストランの経営など農業を核とした様々な取組が進められています。グリーンツーリズムなどのベースとしても今後に期待したいと思います。

農協関係者の3割が北海道米を食べたことがない、その理由の2割が「食べたことがないから」だという・・・・(沈黙)。宝物は、育てるものですよね。宝島の島民の皆さん、北海道米ちゃんと食べましょうね。島民No.1佐藤

|

« 宝島歴史探訪サイトを設けました | Main | ラム肉調査隊帰還 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14687/273001

Listed below are links to weblogs that reference 農業はダントツ<北海道がNo.1を探せ>に追加 :

« 宝島歴史探訪サイトを設けました | Main | ラム肉調査隊帰還 »